ブログBlog

歯垢が赤く染まるライトがあります!

歯垢=プラークは歯周病の最大の原因です。

歯垢が積み重なって歯石になる前に、歯垢の付着がよくわかるといいですね!

そんな、歯垢を赤く光らせるライトがあります。


 

ドラエモンがポケットから出したら、歯垢ライト~なんて呼んでるかも。

話は戻って、当院での診察の流れをお話しします。

このワンちゃんは、ライトを照らすと、犬歯に歯垢がみられました。


次に、口臭の程度を検査紙で調べます。

検査紙を口の粘膜に付着させます。


検査紙の色が白色から黄色に変わりました。

このワンちゃんは、口臭の程度が3〜4と判断されます。

そのため、歯周病が結構進んでいる可能性が考えられます。

犬歯以外にも、奥歯の第4前臼歯などの歯周ポケットに炎症があるかもしれません。

このように、歯垢を照らすライトと口臭検査紙で歯周病の程度が推測できます。

ワクチン接種時やフィラリア予防時に、一緒に歯周病の程度を観察しましょう~

ネコちゃんでも歯垢ライトは使用できます。

ご紹介元動物病院様へ 0863-73-5833 オンライン予約
どうして歯医者なの?